So-net無料ブログ作成
検索選択

有名進学塾と家庭教師のトライ、どちらが成績が上がるのでしょう

カテゴリ: [塾と家庭教師の比較]

【塾と家庭教師、どちらを選ぶか迷ったら?】
学習塾の市場約1兆円に比べますと、家庭教師の市場は300億円から400億円程度と言われています。
学習塾に比べるととても小さい市場に見えますが、学習塾を運営する設備、人件費等を考えますと家庭教師の方がはるかに効率よく経営できるのでは?と私は思います。
また、家庭教師の市場は過去には家庭教師のトライが過半数を占めていたようですが、近年では家庭教師派遣センターが増えた事や個別指導塾の成長により、現在は家庭教師のトライの市場占有率は下がってきているようです。

さて、学習塾や家庭教師を利用する目的はどちらも一緒です。成績を上げること、希望する学校に合格することが目的です。
どちらを選べばより効率良く成績が上がるのか、希望する学校に合格できるのか、親御さんは悩むと思います。
そんなときにチェックして欲しいのが、子供の性格です。子供の性格に合わせた学習方法により、より効率的に成績が上がります。


【性格チェック】
以下の質問にお子さまの性格として、当てはまるものには○をつけて下さい。

(A)
 1.大勢の中でも臆面なく質問することができる。
 2.学校の勉強はほとんど理解できている。
 3.家庭学習の習慣がある。
 4.友達と競争して学習することが得意である。

(B)
 1.困難な問題にぶつかったとき、いつまでも考えこんでしまう。
 2.学校で理解できない問題があっても先生に質問できない。
 3.マイペースで勉強する方が好きだ。
 4.授業に集中することが苦手だ。

以上の質問について、○のついた数をチェックします。
 (A)>(B)のお子さまには、学習塾が向いていると言えます。
 (B)>(A)のお子さまには、家庭教師が向いているでしょう。
 (A)=(B)のお子さまには、学習塾でも家庭教師でもどちらでも効果はありそうです。お子さまの意欲が上がる方を選択すると良いと思います。


【トライ式性格診断】
家庭教師のトライでは、トライ式性格診断というテストで子供の性格を9つのタイプに分けて、それぞれの性格に合った学習方法で指導するため、高い学習効果を上げることができるそうです。
トライの公式HPで簡単に診断できるので、気になる方はチェックしてみて下さい。
ちなみに性格タイプはハイジのキャラで表されています。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

M.I

うちの息子はまさにBタイプです。
トライ式性格診断もやらせてみたいと思います。
「性格に合った学習法」ってどんな学習法なのか気になりますね。
by M.I (2014-07-04 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。