So-net無料ブログ作成

家庭教師のトライの指導法

カテゴリ: [家庭教師のトライの学習法関連]

私の友人に国立大学で物理学を専攻し、
その後大学院で情報処理を学んだという人がいます。

英語もペラペラです。
また読書量が多いので知識も豊富です。
日々トレーニングをしており、毎年マラソン大会にも参戦しています。

この人ができないことってないんだろうか
天は二物を与えるのだろうか。

ずっと世の中の不公平を嘆いていた私でしたが、
ひとつだけ、彼にできないことがありました。
漢字が書けないのです。

「成積」(正しくは「成績」)、専問(正しくは「専門」)
ホワイトボードに書かれた文字の40%にどこか違和感があるのです。

勉強はできるけれど漢字が書けない、
という人はわりによくいるそうです。
聞くと漢字はイメージ=絵のように見えるのだとか。

さて、では家庭教師のトライは漢字の苦手な子供に
どうやって指導をするのでしょうか。

ズバリ!
「部首」に着目するそうです。
部首の意味を知ると漢字が「記号」ではなく
意味あるものになって記憶に残るとか。
国語は読解力が大切ですが、漢字は読解力の基礎。

なるほど。
家庭教師のトライはたくさんの指導方法を持っているという
評判通りです。

家庭教師のトライでアルバイト

カテゴリ: [家庭教師業界のアルバイト関連]

新年度も始まり、新大学生となった人もたくさんいらっしゃると思います。
受験戦争も乗り越えて、やっと憧れの大学生になれた子たち。
さて「初めてのバイト」でも始めてみようかなって方もいらっしゃるのではないでしょうか。

【家庭教師のアルバイトの良い点】
家庭教師のアルバイトは大学生にとても人気のアルバイトの一つです。
家庭教師のトライ、学研の家庭教師など、有名企業もたくさんあるため、安心してアルバイトを始めることができます。
また、人気の理由としてはずばり時給が高いことが挙げられます。それに、重い物を持ったり体力を使う仕事でもないので、体力に自信のない人でもバイトを続けることができます。


【家庭教師のアルバイトの時給】
家庭教師のバイトは時給が高いと聞きますが、平均時給はどれくらいの金額なのでしょうか。

 家庭教師のバイト 時給は1,300~2,000円

他のアルバイトに比べるとダントツで高い時給を誇る家庭教師のアルバイト。
ですが、実際家庭教師として働いている人に聞きますと、授業の準備をする時間があるため、時給はそこまで高くないと感じている人もいるようです。とはいえ、実績等でも時給が上がっていきますので、やはり魅力的な金額ですね。


【気をつけなくてはならないことは?】
家庭教師のアルバイトを始めるにあたって気をつけなくてはならないことはなんでしょうか。
近年では、家庭教師募集という名目で高額教材販売のアルバイトを募っている会社があります。
家庭教師のトライやその他有名な家庭教師センターでしたらそのようなことはありませんが、小規模で経営している聞いたことのないような家庭教師派遣会社でしたら、少し注意してください。
もちろん小規模の会社でもきちんとした会社はありますので安心してくださいね。
アルバイトの電話をする前に、その家庭教師センターが高額教材を使用しているかどうか、インターネットの評判なども確かめてみるとよいかもしれません。

有名進学塾と家庭教師のトライ、どちらが成績が上がるのでしょう

カテゴリ: [塾と家庭教師の比較]

【塾と家庭教師、どちらを選ぶか迷ったら?】
学習塾の市場約1兆円に比べますと、家庭教師の市場は300億円から400億円程度と言われています。
学習塾に比べるととても小さい市場に見えますが、学習塾を運営する設備、人件費等を考えますと家庭教師の方がはるかに効率よく経営できるのでは?と私は思います。
また、家庭教師の市場は過去には家庭教師のトライが過半数を占めていたようですが、近年では家庭教師派遣センターが増えた事や個別指導塾の成長により、現在は家庭教師のトライの市場占有率は下がってきているようです。

さて、学習塾や家庭教師を利用する目的はどちらも一緒です。成績を上げること、希望する学校に合格することが目的です。
どちらを選べばより効率良く成績が上がるのか、希望する学校に合格できるのか、親御さんは悩むと思います。
そんなときにチェックして欲しいのが、子供の性格です。子供の性格に合わせた学習方法により、より効率的に成績が上がります。


【性格チェック】
以下の質問にお子さまの性格として、当てはまるものには○をつけて下さい。

(A)
 1.大勢の中でも臆面なく質問することができる。
 2.学校の勉強はほとんど理解できている。
 3.家庭学習の習慣がある。
 4.友達と競争して学習することが得意である。

(B)
 1.困難な問題にぶつかったとき、いつまでも考えこんでしまう。
 2.学校で理解できない問題があっても先生に質問できない。
 3.マイペースで勉強する方が好きだ。
 4.授業に集中することが苦手だ。

以上の質問について、○のついた数をチェックします。
 (A)>(B)のお子さまには、学習塾が向いていると言えます。
 (B)>(A)のお子さまには、家庭教師が向いているでしょう。
 (A)=(B)のお子さまには、学習塾でも家庭教師でもどちらでも効果はありそうです。お子さまの意欲が上がる方を選択すると良いと思います。


【トライ式性格診断】
家庭教師のトライでは、トライ式性格診断というテストで子供の性格を9つのタイプに分けて、それぞれの性格に合った学習方法で指導するため、高い学習効果を上げることができるそうです。
トライの公式HPで簡単に診断できるので、気になる方はチェックしてみて下さい。
ちなみに性格タイプはハイジのキャラで表されています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。